よーやく1,000km 突破した PASSO を20日遅れの1ヶ月点検に持っていく。新車購入時に10L のエンジンオイルのボトルキープサービスを受けているので、1ヶ月点検とオイル交換作業をお願いした。
「 他になにか気になる事とかありませんか? 」 と女性スタッフが聞いてくれたので、これ幸いとばかりに、社外ナビを入れたのですが・・・と断った上で、「 AM ラジオのノイズがひどいので、純正オーディオでもこんなものなのか?そーでないなら、なにか考えられる原因をアドバイスいただけませんか? 」 とお願いした。
約1時間ほどで作業終了。やってきたメカニックは、「アクセルを踏み込むとノイズが増大することからも、ひょっとしたらオルタネーターから発生するノイズが乗っているのかもしれませんね。カーナビのアースを落としている位置を変えてみてください。」 と助言してくれた。
帰り際、12月の寒波が押し寄せる寒空の下で、先ほどのスーツ姿の女性スタッフとメカニックが手洗い洗車をしてくれた。ぬおー、す、す、すまねえ・・・さぞや寒かろうに。申し訳ない気持ちでいっぱいになるのだった。バブル期の TOYOTA といえば高飛車なイメージが真っ先に思い浮かんだが、新車商談時に寄った他の TOYOTA ディーラーにしても、若いスタッフの献身が目立った。
帰り際、アドバイスいただいたノイズを注意深く聞いていると、アイドリング時 「 ブ、ブ、ブ、ブ、ブ・・・・・・。 」 と一定なのに対して、アクセルの踏み込みと呼応して、「 ブ、ブ、ブ、ブゥーーンーーー・・・・・・ブ、ブ、ブ・・・。 」 と聞こえた。AM ラジオのノイズ撲滅に向けて、一筋の光明を見た気分だ。うーん、今日はいい日だ♪