2000年7月当時の話。
旧LIFE純正OPの本革シフトノブにつづいて、「ノーマルの外観を損なわないで、自己満足に浸れる、モディファイ初心者打ってつけチューン?」を試みることにした。
それが、社外ホーン( BOSCH Rally Evolution )への交換だ。
ホーンを交換してみようなど、少し前の自分ならこれっぽっちも考えなかったが、BEATがそーさせるのか、たまたま入ったオートバックスで格安で売られてたからなのか、とにかく買ってみた。(オートバックスで買った何か・・・・・・・2,480ディルハム・・・・・・・そのよろこび・・・・・・・priceless by MasterCard )
まだ、この頃は「¥2,480
ディルハムで、安いから買おう!」というBEATにかけるパーツ代の理性の歯止めを持ち合わせていたと思われる(泣)
BOSCH Rally Evolution は、ボディの薄さ56mmで、僅かなスペースにもすっきり収まる超薄型設計となっているので、取付スペースの狭い、BEATにはぴったりのホーンと言えると思います。
詳しい取付方法は、他のBEAT関連サイトを参照してもらうとして、いくつか気が付いたところを・・・
ホーンを交換するには、Fバンパーを取り外す必要があります。Fバンパーを取り外すには、いくつかのボルト&スクリュを取り外すのですが、その中でもくせものは、ボンネットを開けるとボディ先端部に見えるFバンパー上部を留めている樹脂クリップです。
こいつは慎重に回さないとネジ山を舐めやすいのですが、ここは使い捨てと割り切って、先端がドリル状になっているドライバーなどで揉んで、引っこ抜くのが吉だと思われます。Fバンパー装着の際には、
HONDA Fit の同箇所のクリップを流用することをオススメします。(クリップ中央部のポッチをつまみ上げるとクリップごと外れる仕組みになっているので、再利用可。Rバンパーも同様です。)
また、バージョンZ以前のBEATには、最初から、Wホーンにするための配線が助手席側にも来ているので、配線を分岐して新たに引く必要もないので楽に作業できると思います。
■純正ホーン(シングル)■
■BOSCH Rally Evolution(ダブル)■