BEAT を出そうと、前に止まっている PASSO のエンジンキーを捻るも、マシンガンをダダダダダッと空撃ちしたような音が鳴るばかりで、いっこうにエンジンがかからない。たしか、エンジンキーを捻る直前、ハンドル越しにウインカーレバーを覗き見たとき、ヘッドライトはオフになっていたような気がしたのだが・・・。
ルームランプやカーナビは作動するし、念のためライトスイッチを捻って HID を点すも明るい日の光のなかでもかすかに白く点っているようではある。が、エンジンをかけるだけの電気がバッテリーに残されていないのか・・・とりあえず、TOYOTA の H さんに電話してみる。症状を伝えるとやはりバッテリーあがりとのこと。
モトコを走らせて、近くのコーナンに行く。たまたま広告の品ということで、40B19L の GS YUASA バッテリーが1,980円だったので、そいつを購入。帰宅してバッテリーを交換。エンジンキーを捻ってみると一発始動。よもや丸6年を経過し、いまだ現役の HONDA 純正バッテリーの BEAT よりも早く寿命を迎えようとは。なんたる不覚。
少なからず、PASSO にも電装品(カーナビ&ETC)を取り付けていたので、バッテリーあがりの原因が気になる・・・単なるヘッドライト消し忘れだといいのだけれど。