インターネットに接続を試みるも繋がらない。2度3度と試みるも繋がらない。WindowsXP を再起動かけるも繋がらない。「 無効なID とパスワードです。 」 みたいな文言が表示されるのみ・・・むむむー、昨日まで普通に繋がったのになんでや???
なにかの拍子で、パスワードが変わったか?と念のため、プロバイダの封筒を出してきて、パスワードを確認する。初期に与えられたパスワードとログイン画面上のパスワードの文字数が違っている!?家を留守にしている間に、泥棒でも入ったのか!?不正アクセスか・・・もしや?おーっと、初期の覚えにくいパスワードを自分で変更したことを思い出したぜ。だが、変更したパスワードが思い出せん。おまけにメモっていたのは、違う箇所のパスワードだった・・・。おおぅ、迂闊にログイン画面のパスワードを削除しなくてよかったぜ。さすがは俺。
サポートセンターに電話。「大変混み合っています。」 のアナウンスを20分ほど聞いた後、やっと繋がる。重大な障害が発生して、お客様にはご迷惑をかけています。ということで、プロバイダ側の障害によるものだと判明して、一安心して電話を切るも、切った直後から光電話アダプタの 「 PPP 」 と 「 VoIP 」 のランプが消灯。なんと!家庭電話の光電話まで不通になってしまった!?
その後送られてきたお詫びメールによると・・・約7時間半にわたって、通信障害が発生していた模様。100歩譲って、インターネットが一時的に接続できない状態になるのはよしとしても、いついかなる時も使えるのが当たり前のように思っていた電話が使えなくなるというのは、いささかショックな出来事だった。