▲ 該当スレッドに貼られた S660 CONCEPT と ベストカーの S660 CG の比較
最新号のベストカーだけ見ていると、確かに細部は異なっているけど、言うほど劣化したかなー、まだ想定内だわーと思っていたが、この比較画像を見ると、確かに違いますね。現時点で、ベストカーの予想CG にあれこれ言うても仕方のない事かもしれませんが、1 BEAT オーナーとしては言わずにはおれない(笑)
細部の部分、ヘッドライト間に変なメッキパーツが付いている・・・これなんかは近年の HONDA の地方在住のマイルドヤンキーを対象としたマーケティングが、S660 で間違った方向に出たものかと思いたい。しかし、この辺は、MAZDA AXELA がシグネチャーウイングイルミネーションというOPパーツを出している事からも、きっと HONDA も OP で S660 CONCEPT 顔に戻せるパーツを用意していると思い込んでいるのでOK (笑) その際に、OP カタログを眺めながら 「 これが ¥58,000・・・HONDA め・・・。最初から、これにしとけよ。 」 と手がプルプルしている事と思いますが・・・素モデルの車両本体を抑えて、OPパーツを買ってもらう商売というなら、それも致し方なしでしょう。
大きくなったロールバーは、仕方ないのではないでしょうか。今回は、オープンではなくタルガトップという事は以前より漏れ伝えてきたので、市販にあたって、屋根の開閉、横転時の乗員保護等を
常識的に考慮するとこーなるかーと、正直がっかりではありますが、目くじらを立てて、非難する気もありません。フロントタイヤ後ろのスリットもフェンダー内に収まった
常識的な意匠に変化していますし、ドアミラーも然り。「 枠にはまるな 」 と言っていた HONDA が、1BEAT オーナーに 「
常識的な・・・ 」 という言葉で、仕方ないよなーと片付けられてもいいのか?という怒りはあります。しかし、細部はまだどーでもいいのです。
この比較画像を信じるなら、全体的なプロポーションも相当に変化している。フロントウィンドウも
常識的な角度に立てられ、シートバック1枚分ぐらいはシートは前方に配されている。モーターショーで魅了されたフタコブカウルから降りてきてのリアフェンダーの張り出し、リアフェンダーからのテールへの絞り込みのラインのなにもかもが霧消している事に唖然。CONCEPT の段階で、リアフェンダーは規格内に収まっていないとは聞いていたが・・・。全体的に、尖った部分が何もかも無くなって、えらく丸くなったな・・・という印象。
軽でもなくカテゴリーも異なりますが、先日発表された MAZDA DEMIO が小型コンパクトカーとは思えない出来だったので、ベストカーの予想 CG の出来だと、驚きはないですよ、HONDA さん。それでも、今回ばかりは期待しているのです。