何はなくとも最寄の HONDA Carsへ直行。問題の箇所を見てもらい、見積依頼。ついでに、こちらも随分草臥れているご様子のスタビライザブッシュ(上画像の左下隅の団子三兄弟みたいなの)の交換もお願いすることにした。
部品名 / 部品番号 / 作業 / 数量 / 部品代 / 技術料
-----------------------------------
ラバーA,スタビライザー / 51314SJ8000 / 交換 / 8.0 / 1680 / 5040
ブーツ,タイロッドエンド / 53546SF4004 / 交換 / 2.0 / 1574 / 6720
ピン,スプリット2.0×18 / 9420120180 / 交換 / 2.0 / 52 /
-----------------------------------
部品代 3,306 + 技術料 11,760 - 値引き 66 =¥15,000-
作業が終わるまでの1時間半ほどの間、先日発売されたばかりの、
enepo (エ・ネ・ポ) をつぶさに観察。興味津々♪ そーいえば、先日、荷台に
Pianta (ピ・ア・ン・タ) FV200 を積んだ軽トラにも遭遇し、後をつけていこうかという誘惑に駆られた(ぉぃ
そーこーしていると作業が完了し、BEAT がピットから出てきた。会計を済ませて、自宅への帰路に着く。走り出して、しばらくすると・・・・・・・・・。
あれ?
以前とは、なんか違うぞ・・・。いや、これは部品を交換したという事実による暗示がかかっているせいなのか?しかし、この違和感は・・・もしも誰かが、わたしの寝ている間にやってきて、BEAT を勝手に整備に出してくれて、わたしの気付かないうちにもとあった場所に BEAT を戻してくれたとして、何も知らないわたしがその BEAT に乗ったとしても 「 なんか違う。 」 と気付くレベルの違和感ではないのか・・・。
ステアリングのニュートラル付近の据わりが実にいいのである。どっしりしたというかなんというか、車格が上がったというか、BEAT を購入した当時に戻ったような・・・。以前はドタバタしたような操安性に 「 早くもダンパーがヘタったのかなー。 」 と購入時の感動を懐かしんでいたのが、まるで嘘のよう・・・。
いよいよ、この辺のパーツを一新する時期に来ているのかもしれない。向こう2年計画で考えようかなー。