1年間を通しての
光熱費等の公共料金の金の出入りがだいたい把握できたので、先々月ぐらいから電気・ガス料金に関してはクレジットカード払いに切り替えた。上下水道料金に関しては、わたしの住んでいる市ではクレジットカード払いに対応していなかったので、銀行口座から引き落としてもらう手続きを採らなくては・・・(上下水道料金のクレジットカード払いに対応していたのは、たしか全国でも横浜市ぐらいだったような気がする)。
ちょうど通帳に登録されている印鑑を知っておく必要もあった( 失念していた )ので、諸々の用事を兼ねて、メインバンクの銀行へと足を運んだ。サブプライムローンの影響をもろに被った影響か、銀行内に自浄作用が働いたのか、それまでの銀行の店内のイメージとは様変わりしていた。なんだか新生銀行チックだった。
パーティションで仕切られていて、奥で働く不景気な顔をしたおっさんの姿を見ることはない。訪れた客の応対は、パーティションのこちら側で立って受付対応をしている4~5人の女性だけだった。水面を優雅に泳ぐ白鳥を連想した。
出掛けにポストに入っていた水道料金をその場で払い込んで、今後銀行口座から引き落としてもらうよう手続きを済ませて、それに付随して住所変更も行い、通帳の印鑑を確認して、ついついおねーさんの甘言&笑顔に釣られて、ネットバンキングの申込書を書いたり(ぉぃ、ポイントカードの申込書を書いたり(ぉぃ、通帳を記帳して、メインバンクを後にした。
このようなあまり嬉しくもない些末な用事や用件も、自分が行かないことには片付かないので、近頃は時間がものすごい大事なものに思えるし、なんだか生き急いでいるような感覚にとらわれることもしばしば・・・。