PP1 は悩んでいた・・・バラストをどこに 取り付けようかな?・・・と。バーナーを取り付けた後、バラストをボンネット内のどこに配置しようか?とあちらこちらと宛ってみては、しばし眺めモード♪
そんな折り、当BLOG のコメント欄に ss1 さんからバンパー内に装着できそう・・・という言をいただき、 ( ゚д゚)ハッ! そっか・・・バンパー内に取り付けたらええんやー!といまさらながらに、そんなことも露とも気付かなかった自分に吃驚した(笑)
で。Fバンパーを取り外し、バラストをあちらこちらに宛ってみては、しばし眺めモード and 懐古モードに突入♪ 幼少時分より、マジンガーZ だとかガンダムの、あのインチキくさい半身透過図を見ては萌え、物心付くと SONY 製品に萌え・・・凝縮されたハイテクノロジーに魅了されていた。
ちょうどヘッドライトの内側、ボンネットのヒンジの収納スペースにちょうどいい空間を見つけてバラストを宛う。おおおっー、潜水艦のソナーのよう・・・と意味不明な自分の世界に入り込む。しかし、待てよ。取付マニュアルによると・・
・バラストはHIDにとって最も重要な部品であり危険な部品でもあります・・・そのバラストをこんなボディ先端に取り付けていいものだろうか?軽微の追突でもFRP製のFバンパーを押しつぶし、真っ先にこのバラストを破壊するだろう。そーなると、鋼鉄製の箱からプルトニウムが漏れだし・・・(ぉぃ
ということで、無難に定位置に収まったバラスト。実は、ss1 さんのコメント以前に
ココ!ってな感じで、がっつりヘッドライト上のボディ部分にマジックでステーの取付位置をなぞり、ボディに沿わせてステーを曲げてしまっていた事実!?電動ドリルで下穴まであけてしまっていたし・・・。ステントラスタッピング(5×16mm)で固定。
バラストそれ自体の大きさがコンパクトなので、ボンネット内を圧迫することなく好印象。あとは配線をうまく纏めてやれば、見た目の猥雑さもなくなるだろうということで・・・。
HIDキット取付 -配線・電源編- へとつづく。